genkichiあみもの日記

MISTYからAnaïs 出来ました。  

こんにちは。

金曜日、仕事お休みをいただき、自宅でのお盆の大掃除もだいたい終わりました。
滅多に取れない三連休はいい!
気持ちが楽になります。

お盆はお盆で5連休あるんですけどね。



ショート丈のカーディガンを編んでみました。


       Anaïs全体


       
 MISTY(Kim Hargreavesさん)よりAnaïs
 使用糸  Rowan milk cotton DK
       106番(Lagoon)  4.8玉
 使用針  3.0mmと2.75mm
 ボタン   10mmを10個
 サイズ   S

    

Kim Hargreavesさんの作品にはこんな風に短い着丈のものが
ときどきあるのですが、どんな風に着こなせばよいのか気になってました。

Ravelryの中で編まれた方を参考にさせていただくと、インパクトのある色合いで
編まれてる方が多いので、私も普段自分が選ばない色をあえて選んでいます。

         Anaïs綴じる前


裾から脇の下まで緩やかな増目になっています。
本の指定では増目の部分もしっかりレース模様を編むことになっていますが、Sサイズで編んだ
(あくまで私の)場合、綺麗に模様が入るのは数段しかないので、増目部分はメリヤスにしています。


前にmilk cotton DKを編んだ時の記憶を勘違いしていて、初め3.25mmでずっと
編んでみたところ、編地がだらんとしてしまって編み直ししました。
3.25mmの時のは着丈が長くなりすぎ、編みなおした3.0mmの今は基本サイズより1cm位
短くなっています。

もともと指定の糸の玉数より余ることが多いですが、しっかり目に編んでいるせいか
1玉以上余っています。


普段私が選ぶ色ではないので、このまま編み続けるか悩み放置したりしていた
のですが、このままだとただの糸玉だし、目標を変えてしまうとこの色は編まなくなってしまう!

暑い中頑張りました。

さっそくラウンドタックブラウスと合わせてみます。
       Anaïsとラウンドタックブラウス

この生地の小花模様の中にカーディガンと同じ色があるので、合ってると思っています。
ただ、私が実際に着るには可愛らしすぎました。

       Anaïs着たところ

上の方のボタンのみ留めてみたのですが、カーディガンの裾がシェイプされているデザインなので、
ブラウスのふんわり感がかえって邪魔しています。

そして全部留めるとカラダにピシッとしてしまって無理があるので、ボタンは留めないで
さらっと羽織る感じに着ようと思います。
       
スポンサーサイト

category: 2011年のもの

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは!
おおっ、今度はanaisですかっっ!!色もとても綺麗だし、合わせて作られたブラウス含めてばっちりお似合いに見えます~。
少し着ると裾のリブがちょっと伸びてきて、ブラウスも生地が落ち着いて柔らかくなって、気がかりな点改善していくのでは、と想像します。
私も皆様素敵に編まれているので、去年から編みたいな~と思っており、先日kuhko様の編地upにもの凄く萌えました。こちらで先に拝見出来るとは!!
私も続こうか、しばし悩もうと思います…

naganasu #Yqf9uHks | URL
2011/08/07 22:38 | edit

着やせ???

genkichiさんこんにちは!
これは!
genkichiさんが痩せられたのか、Anaïsの着やせ効果なのか?
もう~~~瞳孔開いてしまいました☆
こういうのも似合いますねー。
ほんとに素敵!すごくオシャレです。
可愛らしすぎなんて気後れしないで、どんどん着て慣れちゃえば
もっと似合いそうです。いわゆる着こなしってやつ。

genkichiさんの暮らしぶりを拝見していると、
「末広がり」って言葉がいつも浮かぶんです。
ゆっくり、じわじわ、確実に、そして豊かに結実していく人生。
すばらしいです。
見ていて安定感があって、しみじみ好きだなあ、genkichiさん。

milk cotton DKも、genkichiさんが編まれると違うものみたい(笑)
縁のゴム編み?もビシッと決まってて、いつもながら感服です。
師匠~!

ランタ茄子 #EYfy245Q | URL
2011/08/08 16:04 | edit

Re: タイトルなし

naganasuさんへ
こんばんは!anaisもブラウスもほめていただいて、ありがとうございます!
裾のリブの部分は伸びて伸びて~っと思っています。

このデザインはちょうどよい着丈が難しいみたい。
色違いでもう一度編んでみたいと思っています。







genkichi #- | URL
2011/08/08 19:59 | edit

Re: 着やせ???

ランタ茄子さんへ
こんばんは!いつもありがとうございます。
今回のanaisは当初の予定よりずっと小さ目にできてしまって、だから糸もたくさん余って
しまったんだと思ってます。お洗濯で伸びてほしい。。。

普通は写真うつりのよさそうな斜め45度とか、私はかえって太って見えちゃいます。
肩幅が大きいんですよね。

ソーイングのことを教えていただいて、本当に感謝してます。
今回のように手持ちの服でどうしよう?って思った時、好きな雰囲気の生地を選べるっていいですよね。
もっと上手になりたいです。


genkichi #- | URL
2011/08/08 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genkichinoamimono.blog71.fc2.com/tb.php/137-d3406c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター